トラウマになるほど後味が悪い映画 ベスト10

 

 巷で評判になる映画はあくびが出るほどのハッピーエンドばっかりでもううんざり、なんかトラウマになるぐらい後味の悪いが映画が見たい。そんなおまえに、オレ様がお勧めの心に爪痕を残すトラウマ映画を教えてやろう。

 

 ベスト10   セブンス・コンチネント

 

セブンス・コンチネント [DVD]

セブンス・コンチネント [DVD]

 

  ごく普通の家族が、一家心中するだけという、びっくりするほど身も蓋もない話。一見なにも問題ないように見えるハッピーな家族が破滅的な結末を迎えるまでが恐ろしく愛のない撮り方で描かれるのである。しかもこの映画、どうして家族が心中に至ったのかは最後まで謎。観客に丸投げなのである。拝金主義や物質文明からの逃避とか、まぁいろいろ解釈しようのある映画だが、明確な答え人それぞれ、ということなのか? まぁ見た後、ハッピーになれる類の映画ではないことは間違いない。

 

 ベスト9  チャイナタウン 

 

チャイナタウン [Blu-ray]

チャイナタウン [Blu-ray]

 

  言わずと知れた名作なのだが、これも実に後味が悪い。なんかこう後ろ髪を引っ張られるようないやーな感じが鑑賞後、ずっと残るのである。ここまで徹底的に善が負けて、悪が完全勝利!みたいな映画もそうそうお目にかかれるものではないと思う。ある意味、斬新だ。ラストシーン、ヒロインとその娘があんな可哀そうなことになって、「よっしゃーここでジャックニコルソンの登場や。ジャック行けぇー!!!」と観る者の心を奮い立たせておいて、そのままジャック逮捕されてエンドロールって…マジか・・・・マジかそれ・・・。鑑賞中、誰もが「ジャック行くなぁぁ」と叫びたくなるはずである。

 

 ベスト8  シュウシュウの季節

 

シュウシュウの季節 [DVD]

シュウシュウの季節 [DVD]

 

  中国に政策によって、辺境の地にある牧場に送られた娘シュウシュウは、チベット人の老人から放牧を教わり、両親の元に帰る日を待ち望むんだけど、何カ月を過ぎても軍からの迎えは来ない。故郷に帰りたいシュウシュウは、自分を故郷に帰してくれると嘯く兵隊に自分の体を与えてしまう。それをきっかけに、故郷へ帰れるように口をきくという口実で行商人、兵士、役人らが次々にシュウシュウの身体を蝕んでいく。次第に自分を見失っていくシュウシュウ。そして、ラスト。父親のわからない子供を身ごもってしまったシュウシュウが選んだ道とは…。あまりに悲惨すぎる結末に、涙腺すら枯れてしまうだろう。 

 

 ベスト7   隣人は静かに笑う

 

隣人は静かに笑う [DVD]

隣人は静かに笑う [DVD]

 

  大学教授の主人公が車で走行中、前方に全身血だらけで歩く子供を発見する。そんで病院へ連れて行くんだけど、その子供は隣人に住む一家の息子。その一件をきっかけにして、主人公一家はその隣人家族と交流を深めるんだけど、この隣人一家、実はテロリスト集団だったのだ。それに気づいた主人公は、テロを未然に防ごうと奮闘するのだが…。
 10年以上も前に製作されたにもかかわらず、この映画のテーマは新鮮である。メディアで伝えられる情報や、他人が持つ自分の印象が実に曖昧で当てにならないことを明確に提示するような皮肉なラスト。しかしやり方があまりにも救いがなく、後味が悪い。主人公が気の毒でならん。

 

 ベスト6  縞模様のパジャマの少年

 

縞模様のパジャマの少年 [DVD]

縞模様のパジャマの少年 [DVD]

 

  第二次大戦下のドイツ。少年ブルーノは、ナチス将校である父親の昇進により、住み慣れた我が家を離れ、殺風景な土地に越してくる。遊び相手もなく退屈していたブルーノは、ある日、有刺鉄線のフェンスで囲まれた奇妙な“農場”を発見するんだな。そのフェンスの向こう側には、ブルーノと同じ年のシュムエルという少年がいて、なぜか縞模様のパジャマを着て、いつも腹を空かせているわけ。ブルーノはシュムエルのために母親の目を盗んで食べ物を運び、フェンスを挟んで言葉を交わしながら、しだいに二人の間にささやかな友情が築かれてゆくのだけど・・・。  見ている最中、あぁこんなことだけは起きてほしくない、ということが見事に起きてしまう映画である。フェンスの向こう側にいる人々に興味を持ってしまった主人公の少年が迎える悲惨的な結末。映画館で見たとき、劇場が凍りついていた。 

 

 ベスト5  インファナルアフェア無間序曲

 

インファナル・アフェア II 無間序曲 [DVD]

インファナル・アフェア II 無間序曲 [DVD]

 

  香港マフィアの大ボス、クワンが暗殺されたことにより、離反をもくろむ配下のボス4人。クワンの跡を継いだ次男ハウは、知的で物静かな外見の下に策略家と野心家の顔を隠していた。4人のボスそれぞれの弱みを握った彼は、一夜にして新たな大ボスとしてのし上がるのだが…。スマートで知的な佇まいのインテリやくざハウに感情移入してしまった俺は、この映画のラストに心臓が締め付けられた。あんなマッサージ店のオヤジみたいなサムに敗北して、一家全滅って、そりゃないよ…ハウさん。つらすぎる・・・

 

 ベスト4   コレクター  1965

コレクター [DVD]

コレクター [DVD]

 

 銀行に勤める孤独な男がいる。内気で友達はいない。熱中することは蝶を集めることくらいだけ。その蝶をクロロフォルムで殺すとき、何もかも忘れてしまうという変わった男だった。あるとき、郊外の家を買い、美術学校に通う魅力的な女性を誘拐し、強制的に同棲生活を彼女に強いる。彼女が欲しがるものは何でも買い与えた。自由以外は。彼女は隙を見てなんとか男から逃げようと試みるが…。奇妙な共同生活、暴力をふるわれるわけでもない、欲しいものは何でも買い与えてくれる。話せば知的でスマート。明らかにやっていることは異常なのになぜか憎めない男。そして、そんな被害者の僅かな感情移入を見事にぶち壊すラスト。彼女の男へのほんの僅かな感情移入がのちに命取りなるなんて・・・。まやかしの希望なら最初からないほうがいい・・・

 

 ベスト3   ザ バニシング消失

 

消失 ― ザ・バニシング オリジナル版 [DVD]

消失 ― ザ・バニシング オリジナル版 [DVD]

 

  恋人同士が休暇をドライブ旅行で楽しんでいた。旅行中、彼女の方がガソリンスタンドでジュースを買ってくると言ったまま、行方不明になってしまう。男は警察に届け出るが手がかりは一切ない。彼女が謎の失踪をとげて何年も経過したのにも関わらず、どうしても男は彼女のことを諦めきれない。テレビ番組に出演し、訴えないから、彼女が今どうしているのか教えてほしいと犯人に懇願する。その願いを聞き入れてか、彼女をさらった犯人が男の前に現われる。「そんなに、彼女がどうなったか知りたいか?教えてやってもいいぞ」と。
 男は犯人の言うままに車に乗る。「もし警察に訴えるなら、俺は自殺する。お前の彼女がどうなったか知りたければ、この睡眠薬入りのコーヒーを飲んでくれ。そうすれば目覚めた時は彼女がどうなったかが解かるぞ」と犯人にとんでもない取引を持ちかけられ、男はコーヒーを飲んでしまうのだった。
 ありふれたプロットながら、観客の頬をひっぱたくような結末。あの土の中の棺桶のラストは怖い・・・狭所恐怖症のやつは絶対見るなよ!!

 

 ベスト2 幸福

 

幸福 [Blu-ray]

幸福 [Blu-ray]

 

 

 仲の良い夫婦は二人の子供と平凡で実直な生活を送っていた。ある日、夫は仕事先で出会った受付の娘と少し言葉を交しただけで、彼女に好意を感じてしう。彼女は彼に家庭があることも知っていたが二人は罪悪感もなく、すぐに結ばれてしまう。というのも、夫は昔と全く同じように妻も子供たちも愛しており、愛する女性が二人できても、それは幸福以外のなにものでもないからだ。ある休日、夫婦と子供たちはピクニックにでかけ、そこで夫は妻にすべてを告白する。妻は少し考えてから「あなたが幸せなら私はそれでもいいと思うわ」と答える。その答えに夫は純粋に喜ぶ。しかし後に、妻は池に溺死体となって発見されるのだ。夫は悲しむ。しかし日がたつにつれ、彼は昔どおりの働き者にもどるのである。浮気相手だった彼女が子供たちの面倒をみてくれ、いつの間にかそれが新しい家族となったのだ・・・・めでたし、めでたし。
 いや、ちょっと待て、ちょっと待て、何かがおかしい・・・ それでハッピーエンドでいいのか・・・ 死んだ嫁さんはどうなる。そして、この映画の最も恐ろしいところは主人公の夫は勝手に脳内の中で、彼女が足を滑って川に落ちて死んだのだと自己完結してしまうのである。自殺だったのかもしれないという可能性は一ミリも彼の頭の中にはないのだ(むしろそっちのほうが濃厚なのに)。映画はラスト、幸せな家族の風景で終わる。忘れられる前妻。ハッピーエンドのフリをして実はバッドエンド。何だこの映画は・・・

 

 ベスト1  鬼が来た

 

鬼が来た! [DVD]

鬼が来た! [DVD]

 

 

 第2次大戦末期、中国の村。ある深夜、マー・ターサンという農夫のもとに、謎の男から麻袋を2つ押しつけられる。1つには日本兵が、もう1つには通訳の中国人が入れられていた。マーは謎の男に彼らを期日までに預かるように脅され、仕方なく彼らを匿うことにする。しかし約束の期日を過ぎても謎の男は姿を見せない。しだいに日本兵と村人との交流が深まってくる。当初は攻撃的だった日本兵も村人たちに感謝を示すようになっていた。そこで、日本兵は自分たちを助けてくれたお礼に穀物を進呈するよう日本軍にかけあうと提案。村人もその提案にのるのだったが・・・
宴会場で村人と日本兵が仲良く騒ぐ中で、一人物思いにふけっていた上官の一言で、宴会場は凍りつく。そしてラスト怒涛の展開… ぶれるカメラで捉えられた大虐殺… あまりの衝撃に、数日間、ダウナーな気分になること間違いなし。喜劇から一転して悲劇へというシークエンスを見事に体現して見せた稀有な映画である。人間の真実を突き付けられて、ここまでいくとすがすがしい。後味の悪さでは堂々のベスト1である。

 

 追記
 「ジョニーは戦争」を一位にしてもよかったが、あまりにベタなのでやめた。「セブン」や「ダンサーインザダーク」「ファニーゲーム」「ミスト」も同じ理由で除外。他にもいっぱいあると思う。