2017-09-16から1日間の記事一覧

ヤプログからはてなダイアリーに引っ越すことにした。

長い間ブログをヤプログで書いてきたが、この度、はてなに引っ越すことにした。 理由はいろいろあるが。辞めた理由の大きな一つの要因は、ヤプログの「下ネタのキャパシティが異常に狭い」ということだ。村上春樹の記事を何度も削除される。何故だろうと思っ…

百田尚樹の「カエルの楽園」が想像を絶するトンデモ本で超がつくほど不快だった件。

最近「カエルの楽園」って本が売れているらしい。本屋に大量に平積みされているから読んだ方もいるかも知れない。僕もずっと気になっていた。アマゾンレビューも大絶賛。ほとんどが高評価。この小説。いったいどんな話なんだろう。と思って読んでみたら中身…

「騎士団長殺し」を読んだ結果・・・・・・・・・・・。

2017年。日本で最もノーベル賞に近い村上春樹が「新作」を発表した。その全貌が激しい論争を巻き起こし今も世間に波紋を広げている騎士団長殺し。なんにせよハルキ待望の4,5年の一大イベントだ。このイベントに私も参戦しようと厳かな気持ちで「騎士…

本を1300冊読んだので、お気に入りの5冊を紹介する。

本を読まない。そういう大学生が今増えているらしい。 面白い本を紹介するブログを5年やってきたが、この「本離れ」現象をどう解釈しよう。非常に嘆かわしい事態だ。「面白い本を探す」ことに命を燃やしながら20代の青春を過ごした僕は、ものごころついた…

部屋が汚部屋すぎるので「片付けの魔法」で部屋を片付けてみた。

25年生きてきて「自分の部屋は汚い」ことに、私は、この年になるまで、真剣に向き合おうとしてこなかった。かなり上等な汚部屋だ。と気づいたのは、ちょうど一年前、ブログに晒して「汚い」と言われた時。「部屋が汚い」ことを、私は、今まで、あまり真剣…