2020-01-01から1年間の記事一覧

「悲報」30歳。非正規。何もしたくない病にかかる。

4月の春の陽気に包まれ、初々しい新年の日光が肌に降り注ぐ時期に自宅に完全に籠城。誰とも関わらない生活を始めて、約2年、その暗い生活から抜け出そうと近所の食料品店に勤め、約3年。朝六時に起きて、店内の照明をつけ、総菜の品出しをし、事務処理をし…

秋のお勧めブックガイド。コロナ自粛中はこれを読め。コロナ読書週間に読むべき本「五冊」を語る。

なんか、今、世界の至る所で、市中感染が拡大して、大変な状況なのだが、未だに「外へ遊びに出る」風景が広がっているので、ワシは一喝したい。若者よ。まだ油断するな。コロナはそこに存在する。人々よ。こんな時にこそ、本を読むのだ。コロナは、知の蒙を…

恋人も居なければ友だちも居ない若者について

なんか、今、自分で自分の人生を振り返る事があるのだが、改めて何というか、自分の成長のなさに気付き、それを痛感する度に、自分で自分が嫌になり、如何に、自分が卑小な人間であるかに気付かされ、今も、すごく落ち込んで 抑鬱になっているのだが。近頃、…

アメーバピグでヤクザと戦った結果・・・⑤「カジノ」「劇団」

あらすじ なんか、今、誰もが1度は、其の名に、怖れを抱く存在。ピグ界のドン。高忍氏に「盃」を頂いた私は、早速ヤクザの仲間を探しに、イベントに繰り出したのであった。 ピグヤクザ始めて7日目の朝。 イベントで偶然ロキと、意気投合し、互いに腹を張っ…

2020年。日本バカデミー賞最優秀作品発表。キングオブくそ映画「福島50」

なんか最近、元雑誌記者、作家、門田隆将氏が描く福島の原発の事故を描いた映画「福島50」を見て、凄く驚いた。賛否両論、だ、と言うので見たら、確かにこれは賛否両論なの分かる。右派、左派から、全く異なる反応を呼び起こす本作。一体何が起きたのか。当…

~ホステス給付拒否から外国人排除まで~福祉原理の視点から国家が「弱者を救う理由」について語る

なんか近頃特定の人が「自己啓発風味の自己責任」や「努力論」を説き、世の中に実害を与えている。国に文句を言うなとか。誰かを責めるな、とか、酷い所になると、ホステスに税金をやるな!とか、外国人にやるな!とか、意味不明な事を言う人が沢山居る。コ…

韓国映画「パラサイト」を語る。

世界で、仏や、米の作品賞を取り、世界中で大ヒットした「パラサイト」を見た。 いや~面白かった。というのも、やっぱりこういう映画では韓国には勝てないんじゃねーのって思った。でも、韓国映画の描く貧困は、どれもこれも、本当に貧乏くさい顔してる人し…

~無能社会人(29歳非モテ職歴なし)が、映画「ジョーカー」を見た結果・・・・。

フリーターの状態を繰り返し、一人一日中図書館でブラブラしてる様な人間なので、映画「ジョーカー」を見た時は、心が少し動揺してしまった。 人生に全く希望を見出せない人間なんだけど、この映画には、並々ならぬ、関心を抱いていた。で、見たのだが、結論…

ネット界激震「ケーキを切れない非行少年たち」を語る。

先日、ネット上で話題の本「ケーキを切れない非行少年たち」を、読んで驚いた。売れている本らしく、読んだのだが、これは衝撃的な本だ。読んだ瞬間、常識が壊れる感覚に襲われ、変な感動が湧いてきた。というわけで、今日はこの本を紹介したいと思います。 …