映画「オッペンハイマー」に対する違和感について。

 

 

 

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外で今も、心が、くじけ折れて人から「何か、ココは、ケモノの住処か」と言われるほどごちゃごちゃした部屋でいくつかの本を読み終わった後で、おにぎりを食べてぐったり昼まで寝ていただいたい人からとかく出しゃばりだと言われてきた私ですが、

一雨ごとに春めいてまいりました。

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外で今も、心がくじけ折れてちょっと休み中人から「何か、ココは、ケモノの住処か」と言われるほど汚い部屋でネットを見たり冷たい汗をかいて夕凪にため息をつく今日この頃です。寝苦しい夜半、ふと虫の声を耳にすることがあります。

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外でくじけ折れてぐっすり夕べの涼たけなわの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

梅雨明けと同時に日差しが強くなりました。

酷暑の毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。今年は例年にない水不足で、一雨がうれしく感じられます。

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外でくじけ折れてぐっすりとクーラーのある部屋におりますと、外に出掛けるのがおっくうで、ついつい運動不足になり、かえって体によくないようです。明日から三日ほど、

 

どうして、心もち日ざしが和らいでまいりました。

 

私はひどく口を閉じ、ひどく外でくじけ折れてぐっすりと心もち日ざしが一ヶ月ほど、何か、入ってすぐに目に入るのは、くつ下やTシャツ、それに枕の上に放り投げられたゴミ袋だった。床には散らばった本や雑誌がいくつも転がり、その間には使い古されたペンや紙くずが散らばっている。机の上には開いたままのノートがあって、ペンがその横に転がっていた。窓際にはカーテンが乱れてかかり、隅には使い終わった飲みかけのコーヒーカップが置かれたままだった。

私はひどく口を閉じ、ひどく外でくじけ折れていくつかの、明るい色のくつ下、そして暗めの色合いの厚手の靴下が、まるで床をカバーするように広がっていた。

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外でくじけ折れて、ペアになっていないくつ下といことが目につく。色や柄も様々で、ストライプ模様やドット柄、無地のものまで混在していた。一部のくつ下はくしゃくしゃになっており、他の衣類や書類の間に挟まっていたり、折りたたまれた洋服の上に投げられていたりした。

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外でくじけ折れてぐっすりと外からの日差しはあって何かになりたいのだけどくつ下の乱れた配置からもうかがえるように、日常生活の乱雑さや整理整頓の欠如を物語っていた。それぞれのくつ下は主の行動や気持ちを反映しているかのように、部屋のあちこちに姿を現していた。

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外でくじけ折れてくつ下が無造作に投げられ、一部は折りたたまれた洋服の下敷きになっていたり、机の角に引っかかっていたりした。靴下の中には片方だけのものもあり、ペアが揃っていないことが目立つ。明るい色や暗い色、ストライプ模様や無地、さまざまなデザインのくつ下が混在していた。

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外でくじけ折れてまるで主の心情や生活環境をそのまま映し出しているかのようだった。

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外でくじけ折れてまるで暴風雨のあとのように散らばっている状態だ。

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外でくじけ折れて身をよじらせぐっすり昼まで寝ていた窓の外からの日差しを浴びてまるで乱雑な色とりどりのパズルピースのように床に散らばっていた。一部はクッションの上に投げられ、また別のものは机の角に引っかかっていたり、カーテンの下に隠れていたりした。その中には片方だけでなく、ペアのくつ下が揃っていないものもあり、色や柄もばらばらだった。青や赤、緑や黄色のくつ下が、見る者を混乱させるように広がっていた。

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外でくじけ折れて何とも言えない気持ちで一つのくつ下がベッドの下から顔を出していたりして、その奇妙な配置に笑いを誘われたりする。

 

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外でくじけ折れて何とも味気ない人生ちょっと休み中くつ下とゴミしかない部屋空の飲み物のカップが乱雑に並び、その隣には不明瞭なメモが貼り付けられたままだ。窓際にはカーテンが閉ざされ、汚れた窓ガラスからは外の光がかすかに差し込んでいる。

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外でくじけ折れて一つの古びた衣服やくつ下、折りたたまれた新聞、そして使い古されたコーヒーカップや空き缶の山だ。その中には一見すると意味不明な配置が見られ、部屋全体が何かしらの物語を語っているようだった。

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外でくじけ折れてぐっすりむさくるしい部屋で一つの、床に散らばる古びた衣服やくつ下、折りたたまれた新聞、コーヒーカップや空き缶の山だ。その中には一見すると意味不明な配置が見られ、部屋全体が何かしらの物語を語っているようだった。

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外でくじけ折れてぐっすりだらしない引きこもり生活の典型的な表れだった。壁にははがれかけたポスターや古びた絵が無造作に貼られ、その周りにはほこりまみれの書籍や古い雑誌が山積みになっていた。床には着古した衣服やくつ下、使い捨ての食器が散乱し、その間には空き缶やペットボトルが転がっていた。部屋の隅には未開封の宅配便や折りたたまれた布団が放置され、窓際には閉ざされたカーテンが不気味に垂れ下がっていた。

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外でくじけ折れて読み終えた本とくつ下とペットボトル、 ティッシュ部屋の空気は重く、煙草の臭いや放置された食べ物の腐った匂いが漂っていた。机の上には散らばった書類や使用済みのティッシュが散乱し、その横にはカップラーメンの空き容器が放置されていた。コンピュータの画面は常時点灯し、静かに何かしらの音楽やゲームの音が響いていた。

私は、ひどく口を閉じ、ひどく錯覚を覚えるほど静かで、外部からの刺激や自己管理の欠如が生み出した閉塞感が漂っていた。この荒れ果てた部屋は、その住人の心の在り方を如実に物語っていた。

 

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外でくじけてちょっと前から外に行かず机の上には散らばった書類や本が無造作に積み重なり、その一部は床にまで広がっていた。壁にははがれかかったポスターやほこりまみれのメモが貼り付けられ、窓際には風に揺れるカーテンがかすかに光を取り込んでいた。

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外でくじけてしまう部屋中には煙草の匂いや放置された食べ物の臭いが漂い、時折聞こえるのは遠くでかすかに流れる音楽や、テレビから漏れる無意味なニュースだった。この荒れ果てた空間は、まるで都市の暗い裏通りに立ち込める不穏な雰囲気を感じさせる。

 

机の上には散らばった書類や本が無造作に積み重なり、その一部は床にまで広がっていた。壁にはポスターやメモが貼り付けられ、一部ははがれかかっていたり、汚れていたりした。窓際にはほこりまみれのカーテンが風に揺れ、外の光がかすかに差し込んでいた。

部屋全体には煙草の匂いや放置された食べ物の臭いが漂っており、時折聞こえるのは遠くでかすかに流れる音楽や、テレビから漏れるニュース番組の声だった。この荒れ果てた空間は、まるで都市の暗い裏通りに立ち込める不穏な雰囲気を感じさせる。

 

部屋の空気は重く、閉ざされた環境の中で漂う生活臭があたり一面に広がっていた。部屋の片隅には未開封の宅配便が積み重ねられ、床には散らばった書籍やゲームのケースが見当たらない。一部の場所では、壁や家具に書かれた落書きや汚れが目立つ。部屋全体が暗くて薄汚れた印象を与え、まるで外界から遮断された世界のようだった。

 

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外でくじけ折れてぐっすりとこんなどうして聲なく、自由なく、威信なく、風采が何もなく、万人を前に怖じ気づいて、ふるえ、尻尾を振る、そういう君を私は視たかったのだ。窓の割れ目を通して、冷たい風が、入り込んで、ちょっと見ただけで覚えられない人の口から人がコソコソ話をしていると覚えられない人の声でさえ、窓の割れ目を通して、 音の波に溶け込み 消失する。窓の割れ目を通して、ただ穀をくいつぶしてぶらぶら怠けることしか出来ない。人は、どのようにして人と、結びつくるのだろうか。彼はその秘密を知りたくて、不安とはまず、人々がどのようにして知り合うのかを考えた。しかし、その場面に自分が参加できるだろうか。彼は社交的でない自分を受け入れることができなかった。

 

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外でくじけ折れてココでしばらく(1年か2年くらい)は定職に就かずふらふらと暮らすつもりです。何年か前、

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外でくじけ折れて外からの人の声ですさえもぐっすり昼までパソコンばっかりして、このところ新聞のあまり読まないし、TVにいたってはほとんど見たいが、オバマの演説だけは。なんだか久しぶりの更新ですが、いま切羽詰まった事情で時給850円の。ちょっとまえ少しバイトを休ん、今から9年前、日夜テレビを賑わす、毎日朝の5時ちょうど、今このブログを読んでいるあなたは、「ジャズ」と聞いた時、何を思い浮かべますか。

 

 

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外でくじけ折れてちょっと前から目がくぼみ、

 

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外でくじけ折れてつい昨日のこと

 

私はいま、なんともやりきれない気持ちで、

 

たまにはエッセイを書いてみましょうか。エッセイは難しいですよ。

 

ニート生活を始めて早4カ月。

 

しかしボツって辛いよね

 

1年間ブログを継続して、

 

ここ3か月ほど、

 

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外でくじけ折れてどうしたら引きこもりが治るとか、どうしたら引きこもりにならないのか、はっきりとこれだという答えはないが、なんとなくあーしたり、こーしたりすればいいんじゃないかとは皆ぼんやりと考えている。

 

 

 

 

 

社会生活はわずらわしいことばかり、

 

夏は毎日蝉取りに憂き身をや

 

 

私は、ひどく口を閉じ、最近何か、

 

今のご時世、

 

連日連夜、

 

世の中には何とも解しかねる不思議なことが一杯あるが、

 

なんとなくパッとしない毎日を送っていると

 

私が子供の頃、

 

いま書籍倉庫で、

 

誰しもが、当たり前だと思っていることを疑うことは、

 

ぐっすりと元来、怠け者の癖もあって

 

先日、真昼間から茶の間で

 

先行きが不透明な今日この頃、

 

何もかも時とともに過ぎていく

 

ぐっすりと先日、何とはなしに夜中のテレビを見ていたら、

 

蛇足ですが、

 

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外でくじけ折れて今からほぼ一年前、

 

私事になるが、

 

足掛け五年にわたって、

 

私は時折、暗い気分に落ち込んでいる。

 

20代を迎えるとともに、

 

たまに、あてもなく、

 

読書の秋、

 

久々の休日で、

 

昔に比べて、

 

ぐっすりと夜遅くにテレビを付けたら、

 

読んで楽しいものの一つに、

 

 

私は、ひどく口を閉じ、ひどく心が、今も、くじけ折れて、ひどく行き詰まり、ひっくり返っていたら「ココは、ケモノの住処か」と言われてしまうほど、ところ狭しと本しかない部屋でベッドで身をよじらせ、パソコンを見たり、本ばかり読んでいるんだけど、流石にそんなことばかりしてたらいけないけないという気持ちで、先日やっと「オッペンハイマー」を見たんですが、なんかちょっと僕は、この映画すごく見た後でツラかった。

 

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外で今も、心が、くじけ折れて、ひどく行き詰まり、(見苦しい)言い訳をして、「ケモノの住処か」と言われるほどくつ下とゴミの山で、荒らしたちょっとバカにされパソコンと言わごちゃごちゃした部屋でパソコンでネットを視たりしてるんだけど、流石にそんなことばかりしてたらいけないけないという気持ちで、先日やっと「オッペンハイマー」を見たんですが、なんかちょっと僕は、この映画すごく見た後でツラかった。

 

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外で今も、心が、くじけ折れ、ひっくり返っていくつかの本の山で、ベッドや、ソファで身をよじらせ、引っこんで行き詰まり人からはじくじくと胸がいたむ「荒らし回されたある日見下されベッドや、ソファで身をよじらせると言われるほど汚い部屋で、本ばかり読んでるんだけど、流石にそんなことばかりしてたらいけないけないという気持ちになって、先日やっと「オッペンハイマー」を見たんですが、なんかちょっと僕は、この映画すごく見た後でツラかった。

私は、ひどく口を閉じ、ひどく今も、心が、くじけ折れて、ひどくひっくり返って(見苦しい)言い訳をして、何の役に立たない「ソファとくつ下とゴミしかない部屋身をよじら、引っこんで本ばかり読んでこの先どうするんだ」と言われるほどベッドで身をよじらせる、本ばかり読んでいると言われる気がして、流石にそんなことばかりしていてはいけないという気持ちになって久しぶりにブログでも書こうと、先日やっと「オッペンハイマー」を見たんですが、なんかちょっと僕は、この映画すごく見た後でツラかった。

私は、ひどく口を閉じ、ひどく今も、心が、くじけ折れて、ひどく行き詰まり、ひっくり返ってくつ下とゴミの山で、ベッドや、ソファでゴミとと本がごちゃごちゃした部屋で、引っこんでソファで身をよじらせると言われるほど汚い部屋で、身をよじらせひっくり返っているんだけど流石にそんなことばかりしてたらいけないけないという気持ちになって、先日やっと「オッペンハイマー」を見たんですが、なんかちょっと僕は、この映画すごく見た後でツラかった。

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外で今も、心が、くじけ折れて、ひどく行き詰まり、ひっくり返ってくつ下とゴミの山でところ狭しと本がごちゃごちゃした部屋身をよじらせゴミとくつ下と本しかない部屋でれ立て続けに「この先どうするんだ」ソファで身をよじらせ、引っこんでいたら言われるほど寝てばかいるんだけど、流石にそんなことばかりしてたらいけないけないという気持ちになって、先日やっと「オッペンハイマー」を見たんですが、なんかちょっと僕は、この映画すごく見た後でツラかった。

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外で今も、心が、くじけ折れて、ひどく行き詰まり、ひっくり返って、パソコンを見たり、冷たい汗をかいて児戯に等しい「荒らし回されたごちゃごちゃした部屋で冷たい汗をかいてベッドや、ソファでひっくり返って引っこんでベッドで身をよじらせひっくり返ってパソコンばかり見て、でひっくり返っているんだけど、流石にそんなことばかりしてたらいけないけないという気持ちになって、先日やっと「オッペンハイマー」を見たんですが、なんかちょっと僕は、この映画すごく見た後でツラかった。

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外で今も、心が、くじけ折れて、ひどく行き詰まり、ひっくり返って「ココは何か、ケモノの住処か」と言うほど行く当てもなく荒らし回されたソファや、ベッドで身をよじらせ、テレビを見たり、寝ていたりうするんんだけど、流石にそんなことばかりしてたらいけないけないという気持ちになって、先日やっと「オッペンハイマー」を見たんですが、なんかちょっと僕は、この映画すごく見た後でツラかった。

私は、ひどく口を閉じ、ひどく今も、心が、くじけ折れて、ひどく行き詰まり、ひっくり返って「ケモノの住処か」と言われるほどペットボトルとくつ下とゴミの山で、ベッドや、ソファで身をよじらせ「ココは、ケモノの住処か」と言われ冷評され本とくつ下とゴミしかない部屋言われるほど汚い部屋で、しかもなおかつ、ベッドで身をよじらせいくら、引きこもりだとはいえど流石にそんなことばかりしてたらいけないけないという気持ちになって、先日やっと「オッペンハイマー」を見たんですが、なんかちょっと僕は、この映画すごく見た後でツラかった。

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外で今も、心が、くじけ折れて、ひどく行き詰まり、ひっくり返ってソファで身をよじらせ本ばかり読んでどうするんだ」と言われるほどくつ下とゴミの山でちょっと休み中忙しく音の波に溶け込み、消えるほど本ばかり読んでいるのかわからないじっと休み中ネットを見たり、本ばかり読んで、ひっくり返ってごくつまらぬ人生をやり過ご、くじけ折れて休み中今も、ラフな服を着てネットばかり見ているとだらんと過ごし(ネット)ばかり見ていると口だけは一丁前に、本ばかり読んでる私とは違って、どうやって心を、分かちがたく、むすびつけているのかかよくわからなくてちょっと前から、ネットを見たりソファの上で、本ばかり読んでるんだけどが、流石にそんなことばかりしてたらいけないけないという気持ちになって、先日やっと「オッペンハイマー」を見たんですが、なんかちょっと僕は、この映画すごく見た後でツラかった。

私は、ひどく口を閉じ、ひどく今も、心が、くじけ折れて、ひどく行き詰まり、ひっくり返ってぐっすり昼まで寝ていたりと何とも言えない気持ちで卑しいものと見られごちゃごちゃした部屋ちょっと本ばかり読外からの日ざしでひっくり返って寝ていたり本ばかり読んでいたら「ココは何かケモノの住処か」と言うだろうところ狭しと本ばかりの部屋で、くじけ折れた冷たい目で見られてる気がして今も人からくじけ折れた本ばかりのちょっと休み中引っこんでぐっすり寝ていたり、ひっくり返ってじっと休み中ネットを見たり、ソファで本ばかり読んでいるんだけど、流石にそんなことばかりしてたらいけないけないという気持ちになって、先日やっと「オッペンハイマー」を見たんですが、なんかちょっと僕は、この映画すごく見た後でツラかった。

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外で今、心が、くじけ折れて、ひどく行き詰まり(見苦しい)言い訳をして休み中ソファでひどく汗をかいてただ本ばかり読んでいたら「何か、ココは、ケモノの住処か」と言われるほど汚い部屋で、、引っこんで音の波に溶け込み人の声さえも、消えるほど本ばかり読んでいるのだけど、流石にそんなことばかりしてたらいけないけないという気持ちになって、先日やっと「オッペンハイマー」を見たんですが、なんかちょっと僕は、この映画すごく見た後でツラかった。

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外で今も、心がくじけ折れて、ひどく行き詰まり、ひっくり返って外からの日ざしを浴びせています「ココは何か、ケモノの住処か」冷たい汗をかいて(ひどく)バカにされぐっすり昼まで本ばかり読んで外からの日ざしを浴びて寝ていたりとしが。いじけて、引っこんで忙しい中、ちょっと口を閉じて、今も、冷たい汗をちょっとベッドでかいて今も、、心がひしゃげる(うまく)辛くてむりだと叫んでいる、ゴミとベッドしかない部屋で、このところ、引っこんで本ばかり読んで休み中はネットを見たりしてるんだけど、流石にそんなことばかりしてたらいけないけないという気持ちになって、先日やっと「オッペンハイマー」を見たんですが、なんかちょっと僕は、この映画すごく見た後でツラかった。

私は、ひどく口を閉じ、ひどく外で今も、心か、くじけ折れて、ひどく行き詰まり、ひっくり返って、ちょっと冷たい汗をかいてベッドで身をよじらせ、ちょっと今も、何とも言えない気持ちでちょっと今も、パソコンをじっと見たり、引っこんで本ばかり読んでいてるんだけど、流石にそんなことばかりしてたらいけないけないという気持ちになって、先日やっと「オッペンハイマー」を見たんですが、なんかちょっと僕は、この映画すごく見た後でツラかった。

なんていったらええんかな。例えばある一人の人間が、そいつがある日、電柱に向かって「先生 」と叫んだとする、で、あとでそのおっさんがなぜ電柱に「先生」と叫んだのか「さあ、考えてみよう」みたいな、そんな映画なのだ。オッペンハイマーは、だから見た後は「え」っ と思う。オッペンハイマーというを どういう風に、捉えて良いかわからず混乱してしまった 。

なんていったらええんかな。例えばある一人の人間がいて、そいつがある日、電柱に向かって「先生 」と叫んだとする、で、あとでそのおっさんがなぜ電柱に「先生」と叫んだのか「さあ、考えてみよう」みたいな、そんな映画なのだ。オッペンハイマーは、だから見た後は「え」っ と思う。オッペンハイマーというを どういう風に、捉えて良いかわからず混乱してしまった 。まあ要するにオッペンハイマー は、ヒトラーが自殺した後で日本に核兵器を投下することになって後で人生で、そのことを反省するんですね。で、ラストでこの映画はそういうオッペンハイマーを糾弾するんです。 どういうことかというと原爆の被害をオッペンハイマーは投下する前から知っていたはずなのに、なぜそれに異を唱えなかったのかというのでラストでこの映画はオッペンハイマーをバッサリ斬って捨てるわけ、で、ラストにバッとそれを提起してエンディングが流れて終わるわけ。で、まあそのときは僕は、そこまで深く考えてなかったからこういう映画もあるんかなぐらいだってたんだけどこの映画、 原作があるわけ、で、これを読んだら、やっぱりこの映画、ダメなんじゃないか って思ってしまったわけよ。どういうことかというとですねオッペンハイマーが原爆投下に対して異を唱えなかったのはオッペンハイマーが口で語っているんですねそれは彼がノンポリで政治に全く無関心で、その時に日本が降伏を模索しているということを知らなかったからってそういう言い訳をしてるんですでもこの部分が、このノーランの映画では、全く描かれないわけ。例えば、ある悲劇 をボカして描くっていうはよくある手法で、 責められるポイントではないと思う。問題はこの映画の最大の欠陥は現実に存在したオッペンハイマーですら広島と長崎の被害に戦後向き合ったにもかかわらずなぜ映画ではそれより劣化した広島と長崎の現実に向き合わないオッペンハイマーが描かれているのかというところなんです。なぜこんなことをクリストファーノーランがしたのか、ちょっとよくわからんのだ。例えば、オッペンハイマーではないアメリカの高官がどういう政治決定で日本に原爆を落としたのかがそこが全く描かれない(トルーマンなんか最後の方にちょっと出てきただけ)。で、それに対して こういう反論がくるかもしれない。トルーマンなんかオッペンハイマーの一人称 だから描けないだろうって。いや、でもですね。戦後になってオッペンハイマーが頭の中で その経緯を疑似回想することでできたはずなんですよ。実際オッペンハイマーはそれを知るわけですからね。でも このノーランは、それすら描かない。だからオッペンハイマーが何で急に反省し始めたのかよくわからないそこがわからないから電信柱に向かって「先生」と叫んでるへんなおじさんみたいになってるんです。でこれ 原作読んだ人は必ず「え」ってなるところだと思うけどこの映画ボブ サーバーとフィルモリソン がほとんど描かれてないわけ。彼らは、オッペンハイマーの同僚で、原爆が落とされた後に視察をしてアメリカに帰って、オッペンハイマーとかに広島の現状を説明した人なわけよ。それでオッペンハイマーがだんだんと自分のやらかしたことのひどい過ちを知っていくというのが原作のキモだったのにそこが描かれてないわけ。だから何でオッペンハイマーが急に非人道性を訴え始めたのかがよくわからない。で、それに対してはこういう反論がくるかもしれない。つまりオッペンハイマーはそういう人間だ、と、つまり、ノーランはそうやってオッペンハイマーの独善的な世界を、描きたかったのだとそういう反論が、あるだろう。でもかりにもしそうであればそれは完全にうまくいっていないと言わざるを得ないのだ、というのも、ちょっと前に「この世界の片隅に」を批判した時もそうだったんだけど、 もし仮にそういうことだったならそれはすべきではなかったなぜならそれをすることでなぜ人が心ならずもひどい過ちに手を染めてしまったのかということを教訓として活かせないがゆえに同じ過ちをもう一度繰り返すことに加担してしまうことだからです。もしそういうことが描きたかったのであればそれをラストに突きつけて答え合わせをしなきゃならないはずなのにそれをやらずに映画が、終わるというのはなぜそのような状況にオッペンハイマーは追い込まれたのかということを軽んじることである。それは、よくないことだと思う。だからそこをもっと描かないといけなかった。そういう意味ではぜひとも読んで欲しいのがギュンター アンダースの「橋の上の男」でアレはそういった問題について提起しているのでコレを、読めばよりノーラン映画の足りない部分が、手に取るように分かりるのでおすすめですギュンター アンダースはドイツの哲学者で、この人はずっと広島のことを考えててでこの本で何が言われているかというと核兵器の最も恐ろしい問題というのはその威力ではなく人間が一本のネジとして冷血で非人道的なシステムに知らず知らずのうちに加担させれ、其の結果、いつなんどき責任がないのに責任を負わされるかもしれないシステムそのものだと言ってるんです人間が無知な状態に追い込まれ後で「何に関与していたのか私は知らなかったのだ」という言い訳をすることで虫一匹殺せない人間が大量虐殺を犯してしまうシステムの恐ろしさを描かないといけないのに、そこをノーランは、何も描いてないのだ。それを描かないかぎりかぎりまた人間は、同じ過ちを繰り返すんだから本来ならそういうとこを入念に掘り下げるべきだったんじゃないの。 オッペンハイマー という映画を見て致命的な欠陥というか足りないなあと見た後でなんとなく感じた 。