2017-09-12から1日間の記事一覧

村上春樹の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」はなぜイラつくのか。完全バージョン

満を持して、村上春樹を読んでみました。めちゃ売れてるって評判だし、本屋でも下品なぐらい平積みされてるし、アイフォーンの新作かってぐらいの長蛇の列がテレビで流れていたので、あんまりウザイから読んでみたのです。 読んでみてすぐに王様のブランチで…

「置かれた場所で咲きなさい」が超不愉快な本だった件。

何をするわけでもなく、書店をふらーっと見回っていたら、不愉快なタイトルが目に入ってきたので思わず足を止めてしまいました。その名も「置かれた場所で咲きなさい」 2012年で最も売れた本ベスト2位!なのだそうです。ベスト2位、ものすごく中途半端です…

朝井リョウ「何者」は本当に就活生の現実か・・・。

以前当ブログにコメントいただいた方から「朝井リョウはほんっとつまんないです!リア充ばっかでマジで虫唾が走ります!」という暑いコメントをいただき、「なにぃ!!?そんなにリア充なのか・・・それはカタッパシからブチのめさねばならんな・・・」とふ…

友達に彼女ができた時の、あの寂寥感・・・

友達に彼女ができたらしい。嬉々としてそれを告げられたとき、血が凍った。 リア顔を見せようとカバンからケータイを取り出し始め、ボクの眼前にかざし始めたとき 「頼むからブスであってくれ」 そう祈っている自分がいた。 結果的に言うと、その祈りはすご…

読書の魅力は賢人に聞け「ヘッセの読書術」を読む。

先日こういうツイートを見かけた。 幼少の時から本を読んだり活字を見たりする習慣がない人は何を読めばいいかわからない。という現象がかならず起きるらしい。こういう人に、僕は本好きの一人として言いたい。 ならば「本を読むことについての本」を読みま…

自分が70点だと思ってるもんは他人から見ればだいたい40点ぐらい

最近気づいたんですけど、友人関係において、お互いの顔に点数をつけあうというのはひとつのタブーなのではないでしょうか。友達同士でお互いの顔を「あんたの顔○点よ」と言い合える関係になるまでって、けっこう勇気がいるというか、話題にのぼらないという…

作家志望を絶望に追い込むほど早熟な天才作家たちの作品を語る。

なんか最近やたら褒められるのです。それも赤の他人に。先月はアマゾンのアフィリエイトで二千円もらったし、なんかこの頃ついてることが多い。日ごろまったく他人から評価されないフリーターのボクにとって、望外の喜びです。 街の中の雑踏に一人足を踏み入…

意外にデビュー当時は不遇だったアガサクリスティーのボツ時代。

しかしボツって辛いよね。僕も昔、漫画を投稿していて渾身の力作が、何度もボツになってますから、ボツの苦しみは痛いほどわかりますよ。ほんと、自分を全否定されたような。あの感じ。『お前のもんを面白がってるやつはお前だけ!!!』ってものすごい高み…

作家志望必読の書。丸山健二が語る作家の才能「まだ見ぬ書き手へ」を読む。

なんか最近になってアイデアが糞詰りになってきた。これといった発想が全く湧きでてこない。まだなんにもデビューしてもないのに、米びつがカラだ・・・。底を尽きた・・・。アマの分際でこの体たらくって・・・・やばくね? どうしたらいいのかなこれ。将来…

本を出してみてわかった「本を出す」ということの理想と、現実。

本を出して8日目になるが、相変わらず静かである。 ツイッター上やAmazonで「まぁまぁ、いんじゃね」ぐらいの評価を、ポツポツ・・・といただくようになり、現在の売り上げも編集者さまによると全体的には 「割とよいほう」ぐらいだそうで(すごく良くはない…

真夏の夜におすすめのトラウマになるほど怖い小説ベスト5

夏だ。本格的に暑い。そして蝉がうぜぇ。うるさすぎて寝つけない。こういうときは怖い小説だ。怖い。なかなか普段の生活で怖いという出来事に遭遇することはないが、怖いと感じる小説に出くわすことは何度もあるではないか。 そこで今回は怖いと訊いて「あれ…

クリエイタ―志望必読の書「アート・スピリット」を読む。

前回2ちゃんで叩かれたので、こういう本を手に取ったんですよ。「アート・スピリット」っていう。ロバートヘンライっていう訊いたこともない画家のおっさんが、若い芸術家志望のために、「おまえらがんばれよ」「おまえら天才なんだから」「傑作書けよ。お…

人生に嫌気がさしたあなたを癒してくれる、究極のネガティブ本 ベスト7冊

このブログは基本的に、ブログ主であるこの俺の感性にビビっときた本しか取り上げないことになっている。氷点下40度ドマイナス思考のこの俺がビビッとくるのは、当たり前だが、基本的にとことんネガティブな内容だ。ネガティブすぎて、かえってテンション…

トラウマになるほど後味が悪い映画 ベスト10

巷で評判になる映画はあくびが出るほどのハッピーエンドばっかりでもううんざり、なんかトラウマになるぐらい後味の悪いが映画が見たい。そんなおまえに、オレ様がお勧めの心に爪痕を残すトラウマ映画を教えてやろう。 ベスト10 セブンス・コンチネント セ…

作家志望が書いたつまらない小説にありがちなこと

①いきなり「プロローグ」とか「序章」から始まっちゃう 市販されている小説を読んだらわかるけど、プロローグや序章なんてあるやつある? ほとんどないと思うぞ。そんでもってプロローグって、ほとんど他人から見ればあってもなくても全然困らないような内容…